★活ノートシリーズ月間25,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★

パソコンでスマートフォンサイトを閲覧する方法教えます。

 

katsuです。久しぶりの「活ノート」更新です。

 

ここ最近、この活ノートでブレイク(?)したネット通販詐欺情報をさらに充実させるため、新サイトの立ち上げを行っていました。

 

参考に。こちらに新サイトがあります。

詐欺情報をまとめるブログ。

ある日ネット通販詐欺に遭遇した平凡ブロガーのkatsu。事件の記事をきっかけに、日本中の詐欺情報が集まるブログが完成しま…

 

このネット通販詐欺サイトというのは、パソコンで表示するサイトとスマホで表示するサイトそれぞれ別の店名が表示されるようになっています。

 

ご存知でしたか?一般的にパソコンとスマートフォンでは画面サイズや扱い方が全く異なるため、自動的に異なる画面表示を行うことができるようになっているのです。一般的な技術ではありますが、詐欺サイトの場合はこのような工夫で悪事を紛らわせようとしている節があります。

 

僕の新サイトで詐欺サイト紹介用にパソコン、スマホ両方の画面ショットが必要なのですが、スマートフォンで画面ショットを撮り、それを毎回パソコンに送るのはとても手間です。そんなとき、パソコンでスマホ画面を表示できるとメチャクチャ便利ですよね。

 

やり方は思ったより簡単でした。さっそく紹介しましょう。

 

パソコンでスマートフォンサイトを閲覧する方法

まず準備するものはたったこれだけです。

・Google Chrome
・F12キー
・F5キー

 

つまりGoogle ChromeだけあればOKです。やり方は以下の通りです。詐欺サイト「中野屋」を例に紹介してみましょう。

 

まずChromeでパソコンで対象となるURLを開きます。Chrome自身のインストール方法はここでは割愛します。

 

コメント 2020-01-02 153842

 

次にF12キーを押しましょう。するとこのように開発者ツールの画面が開きます。

 

コメント 2020-01-02 154134

 

画面の右半分に開発者ツールがくっついたような表示になっているはず。このままでは使いづらいので、画像の赤枠のメニューボタンをクリックします。

 

コメント 2020-01-02 154238

 

このようにメニューバーが開いたら「Dock side」の赤枠のボタンをクリックしましょう。するとこのように開発ツールの画面が別ウインドウに別れます。

 

コメント 2020-01-02 154454

 

ここまでの操作は次から行う必要は無く、F12キーを押すだけで別ウインドウで開発ツール画面が開くようになります。次にこちらのパソコン、スマホの絵柄ボタンを押します。

 

コメント 2020-01-02 154350

 

すると・・・表示画面がスマホに切り替わります。ただこのままでは画面表示が小さくなっただけなので、F5キー(更新)キーを押します。

 

コメント 2020-01-02 154558

 

無事にスマホ画面をパソコンで表示することができました!

 

簡単ですよね。「中野屋」とパソコン表示されていたサイトが「パーフェクトライフ」というスマホ向け詐欺サイトに切り替わりました。画面を切り替えるたびにF5キーで更新するのがコツです。



さいごに

 

パソコンでのスマホ表示、メチャクチャ簡単ですね。

 

僕もネットで調べながら操作を行ってみましたが、こんなに簡単だとは。Google Chromeを使っていない人にとってはひと手間かもしれませんが、Chromeはインストールしておいて損は無いでしょう。

 

僕のようなブロガーにとっては、Chromeの方がはるかに記事を書きやすくなっています。それまではインターネットエクスプローラを使っていましたが、サポートも無くなりますしChromeへ移行していくべきでしょうね。

 

スマホサイトをパソコンで見るのはなかなか楽しく、かつ便利です。ぜひお試しあれ!

 

おまけ。画面ショットのとり方はこちらの記事を。

活ノートの関連記事

【Windows】画面のスクリーンショットをとる方法いろいろkatsuです。先日WordpressのテーマTHE THORの記事を書いたとき、画面のスクリーンショットが必要になりました。普通にパソコンやスマートフォンを使っていると、意外[…]

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

 
いいやん!
↑1いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。

下のSNSボタンから記事拡散にもご協力お願い致します。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

<スポンサーリンク>


最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング