最新LEDシーリングライトがスゴイ。天井から○○が降ってくる?
katsuです。
先日、リビングの蛍光灯が暗くなってきたので交換用の蛍光管を購入するためジョー○ンへ行きました。いつもは蛍光灯部分だけを交換するので、今回も交換用の丸形蛍光灯を探していたのですが・・・
最近はLEDの丸形蛍光灯があるんですねえ。こんな感じの。
ええやん!
と思ったのもつかの間。大きさの合うものが無いではありませんか。仕方がないので普通の蛍光灯を・・・とも思ったのですが、頭の中がLEDでいっぱいになっていた僕は・・・
シーリングライトそのものをLED化することにしました!
考えてみれば交換用の丸形のLED蛍光灯って少ないのかもしれません。シーリングライトそのものを交換した方が電気的に効率も良く、電気代も安くなるはずですから。メーカーも蛍光管よりもシーリングライトを売りたいでしょうからね。
というわけで、半ば衝動的にシーリングライトを交換することにしました!最新のシーリングライトの性能、そして購入から取り付けまでガッチリ紹介します!
PanasonicのLEDシーリングライトを購入!
さて、僕が購入したシーリングライトはパナソニック製です。おそらく電気製品では安全、安心の第一人者とも言えるメーカーでしょう。
購入したのはこちらです!
その名も「AIR PANEL LED」!
表面が真っ平らのパネル上になっていて(旧型式は少し真ん中が出っ張ってる)見た目もかなり良いです。何畳用かによって型番が決まります。
・HH-CE1292A ~12畳
・HH-CE1092A ~10畳
・HH-CE0892A ~8畳
これは2019年の製品版の型式ですが、今後もこのように部屋の広さによって異なる型番の製品が発売されるはずです。当然広い部屋用のものは輝度が高く、お値段も高いということになります。
今回僕が購入したのはこちらのHH-CE0892Aです。
一番小さいサイズを2個購入しました。お値段を見て頂くとわかりますが、そんなメチャクチャ高いというわけではありません。
蛍光灯より長持ちで高機能、なおかつ電気代も安くなると思うと出費の価値はあります!
それでは、取り付けの風景は後ほど見て頂くとして、LEDシーリングライトの高性能っぷりを紹介しましょう。
Panasonicのシーリングライトはこんなに高機能!
さて、今回僕が購入したAIR PANEL LED。メーカーサイトを見ていると他にも驚きのシーリングライトがたくさんあるんですよ。まずはメーカーサイトの画像をお借りしてみましょう。
こちらはパナソニックの照明器具のページです。サイトはこちら。
無知な僕は初めてこのページを見たときぎょっとしました。「サウンドシリーズ」というやつです。
え・・・シーリングライトから音が出るの?
テレビやスマホの音を無線で送信して音を鳴らすことができるようですね。
こんな感じでひとつのシーリングライトからステレオで音声が鳴るようです。
メーカーサイトにはこのように比較表があります。サウンドシリーズの中でも好きなものを選ぶことができるということですね!さすが大企業の製品は違うな・・・
というわけで、タイトルの「〇〇が降ってくる」は音が降ってくる、でした。実は他にも映像が降ってくる・・・つまりプロジェクター付きのシーリングライトがあったりするのですが↓
これはまた購入したときに。(高すぎて多分買わんけど・・・)
PanasonicのLEDシーリングライトを購入!
さて、それでは今回購入したパナソニックのLEDシーリングライトAIR PANEL LEDのHH-CE0892Aを取り付けてみましょう。
まず取り付ける前の蛍光灯がこんな感じです。
届いたLEDシーリングライトがこちら!ネットで買って自分で取り付けますよ。やっぱネットの方が安いです。
箱に入ってるときはこんななんやなあ。今までの丸いタイプではなく、表面が真っ平らなので見た目も既に良い感じです。
付属品はリモコンと接続用の部品だけです。基本的に天井のコネクタにこの接続用の部品を取り付け、ライト本体を取り付けるだけで作業は終了です。
さっそく取り付けてみます!
まず今のシーリングライトを取り外します。
いきなり壁紙剥がれるの巻。
長年使ってると熱で溶着するんやろうなあ。ここに最初から付いている金具を取り外し、この輪が取り付けられていたビスでコネクタを天井にがっちり固定します。説明書には石膏ボードに直接ネジ止めは弱いからダメ、って書いていますが、我が家はこの部分に板があるようでガッチリ留めることができました。
あとは接続用部品を取り付けてライトをはめるだけ。ひとつ注意ですが、ライトを取り付けるためには、上の写真のように家のコネクタの形状が適合品である必要があります。事前にメーカーサイトでよく調べましょう。
さて、点灯テスト・・・
明るい!そして白い!良い感じです。
片方のシーリングライトを変えたところ。
見た目もよくなりましたね!
PanasonicのLEDシーリングライトをいじってみる。
さて、取り付けたLEDシーリングライトをさっそく触ってみましょう。リモコンがこちらです。
説明書読まなくても使えます!使い方はお好みの照明ボタンを押すだけ!
その後で明るさ調整や色調整をすることで、自分好みの照明を作り出すことができます。お好みの照度・色合いは記憶されて「点灯 普段」という大きなボタンで常用することができます。
それではそれぞれの照明パターンを試してみましょう。まずは全灯。
これまでの蛍光灯とほぼ同じ色合いの照明です。一番使いやすい照明ですね。そしてLEDだからか、やけに明るく感じます。次に白い光。これは全灯より更に青白い色の光になります。読書などに良いらしいです。朝に白い光を使うと滅入るぐらいに白いです。
次が温かい色。
写真じゃわからんなあ・・・メーカーサイトからお借りした画像で紹介しましょう。
こんな感じの電球色になります。読書などには向きませんが、映画を見たり夜寝る前の明かりとして使えそうです。次にパネル照明。これも写真ではわかりづらいですが、周りのアクリル部分だけを点灯させる仕様。色は暖色系です。
最後にセンター光。これは真ん中のLED部分だけが暖色系で点灯します。最も暗くて、光を調整すれば寝るときにも使えそうです。(常夜灯は別にありますけどね)
そしてリモコンの「おまかせ」ボタンを押せば、時間に合わせて点灯内容を変更することができます。
どの設定を使うにしても、明るさや色味を変更することで自分好みの照明を作り出すことができます。
さいごに
さて、今どきのLEDシーリングライトはどうでしたか?
ご存知の方は「ふーーん」という感じでしょうが、僕はそもそも色味が変えられることすら知らなかったので驚きでした。夜寝る前の温かい光は睡眠にも良さそうですね!
そして何より省エネ、何よりそんなメチャクチャ高くない。
部屋をグレードアップしたいとき。照明を変えてみるのはどうでしょうか。なかなかオススメですよ!
活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!
配信例はこちらにあります。