ご覧頂きありがとうございます。記事には自由にコメントを書き込んでください。匿名でOKです!

katsuの「役に立つ」ひとこと名言集

katsuの役に立つひとこと名言集

katsuです。今日はひとこと名言をずらずらっと並べたいと思います。

 

僕はこのブログを始めるずっと前から、本を読んでいて見つけた良い言葉や、ふと思いついた言葉をEvernote(エバーノート)にメモっていました。将来ブログや物書きを始めたときにネタになるかな・・・と。

 

ところが、書いてはみたものの「これ何やったっけ?」という・・・ちょっとしたメモがたくさんあります。今回はそれをつらつらと書いてみます。こんなひと言から、何かを受け取ってもらえないでしょうか。皆さんで自由に想像してみてください。(無責任)


katsuのひとこと名言

・自分を卑下しない。自分はきらわれているからと周りに言わない。

・才能は遺伝だけではない。

・負の感情はマイナスではない。それを抑えるとプラスの感情が薄くなる。

・意味のないことだと思っていても必ず後で何かしらの役に立つ。

・大事なのは他人が自分のことをどう思っているかではない。自分が自分のことをどう思っているかだ。

・ああなったらこうしたいではない。ああなるためにこうしたいと考える。ああなったらこうしよう、が第一歩。ああなったらこうしたい、が最高。

・楽しかったことを思い出す。それが心のリハビリになる。

・転機をしっかりうけとめる。それを活かすことでチャンスにもつながる。

・三流は努力をしない。二流は生活のために頑張る。一流は周りの人のために情熱的になる。

・ストレスは悪くない。ストレスは悪いと思い込むことが悪いのだ。むしろパフォーマンスを上げることもある。水槽にサメを入れるとイワシは1.5倍長生きする。

・be.do.haveの考え方を始めよう。まず「する」人が多い。そうではなく、まずは「なる」ことが必要だ。

・成功の大きさは、それを望む気持ちの強さ、夢の大きさ、それを達成するまでに経験する失望の処理の大きさによって決まる

・考えすぎない勇気。緊張なんてしなくていい。

・直感を信じてみる。

・人の失敗を望むものは成功するはずがない

・夢を実現してからやりたいことをやるのではない。やりたいことをやるから夢が実現する。

・意見と事実を見極める。実際の事実を見なければ本質を見抜くことはできない。

・あなたが怒れば怒るほど周りの人はあなたをバカだと思う。

・人を裁くな。人の裁きを受けるのが嫌なら悪意を捨てて愛を取れ。

・人は前向きなエネルギーを発するときに幸せを感じる。

・自由や安定はお金や物の中に見つけることはできない。自分たちが確実に作り出せる中にある。

・人の主張は「これが正しい!」ではなく「こうあってほしい!」である

・成熟とは、勇気と思いやりのバランスである

・無心とは何も考えないことではない。欲を考えないことだ。


名言は「自分で名言と思うかどうか」です。

さて、僕のメモで1行しか書いていなかったのはこんなところです。如何だったでしょうか。何かピンとくるものがひとつでもあれば、その意味を深く深く考えてみてください。

 

どれだけ良い言葉を探したり、見つけたりしても、それを軽く感じてしまっては何の意味もありません。ふとした言葉をじっくりと考えてみる。そしてそこから何かを学び取る。そんな姿勢がとても大事なことではないでしょうか。

 

ところで・・・Evernoteはとっても便利です。スマホで簡単に無料で使えますし、パソコンからもアクセスできます。スマホが壊れてもデータはサーバー上にありますので、無くなることはありません。「Ever」の示す通り、長く使える良いアプリです。

 

みなさんも自分で名言を作ってみては?

いいやん!
↑まだ0いいやん!です。良い記事でしたら最初の「いいやん!」をお願いします。
読み込み中...
         

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

<スポンサーリンク>


最新情報をチェックしよう!
>活ノート!でつながる。

活ノート!でつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング