★おかげさまで月間15,000PV達成! 今後も楽しい記事をお届けします。ぜひブックマークを★

はてなブックマークでブログアクセスアップできるか調べてみた。

 

はてなブックマークでブログアクセスアップできるのか?使い方と初期設定方法を調べてみた。

 

katsuです。このブログも140記事ほどの投稿を目前として、ふと

アクセスアップのことを考えてみることにしました!

 

最近、僕が詐欺被害に遭った記事を投稿したところ、今までにない大勢の方に記事を読んで頂くことができました。・・・と言っても、日本の人口(ちょっとオーバーかな?)から考えると微々たるものにもなりません。

 

僕のブログは、GoogleやBingといった検索エンジン、そしてツイッターからのお客様がほとんどの割合を占めています。今まではこれで良しと考えていましたが、こういった詐欺被害の情報のような拡散したい記事は、少しでも多くの方に読んでいただきたい。心からそう思い、アクセスアップを思い立ったわけです。

 

そこでふと目に入ったのが、はてなブックマークです。

 

この「活ノート」の記事下にはSNSボタンと呼ばれるボタンがずらりと並んでいますが、その中に「B! はてブ」というボタンがあります。ええ、意味がわからずにボタン設置しているのです。

 

こんな初心者ですが、この「はてブ」が少しでも記事を拡散できるのであれば、と考え、使い方を調べてみることにしました。


はてなブックマークってどんなもの?

まずは何より、ブックマークのサイトを見てみましょう。URLはこちら。

https://b.hatena.ne.jp/

 

トップ画面を少しお借りしてみます。

コメント 2019-08-15 151724

 

このように、様々なカテゴリー分けがされている中で「USERS」という数によって記事がランキングされています。公式サイトでは、このように説明があります。

 

はてなブックマークとは

はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。はてなブックマークを利用すると、インターネットの情報をより深く理解でき、良質なページをより少ない時間で見つけられます。ブックマークすることで、知らないだれかと価値を共有するのは、すばらしいことです!

 

・・・かなりざっくりした説明ですが、つまりランキングされているUSERSという数は、どれだけの人に「ブックマーク」されているか、という数を現しているようです。

 

更にはてなブックマークの利点として「保存」「共有」「発見」という3つが挙げられています。

 

保存」とは、オンライン上で自分のブックマークを保存できるというもの。自分の家でも外でも使えるとか。ただ、この機能は基本的に使わないでしょう・・・自分のブックマークは自分だけで使いたいですよね。

 

最大の利点は、自分の好きなページをオンライン上でブックマークすることで「共有」し、更に何がホットな話題なのかを「発見」することができることでしょう。


ブロガーがどうやってはてなブックマークを使うのか?

さて、今回はてなブックマークにチャレンジするのはアクセスアップ目的です。相変わらずこの記事を執筆しながらチャレンジしているのですが・・・ここで大きな問題に気が付きました。

 

はてなブックマークとは、自分の記事をはてブに投稿するシステムではなく、ユーザーが好きなページをブックマークするシステムだということ。

 

つまり、ブロガーは何もしなくてもはてブユーザーによって既にブックマークが機能しているのです。試しにこのサイトのURL「katsu-note」で検索してみました。

コメント 2019-08-15 162625

 

おお!!大勢の方がブックマークしてくれている。ありがとう!!

 

SNSボタンがしっかりと機能していることを初めて確認しました。お恥ずかしい限りです。さて・・・こんな「はてなブックマーク」なら、何もしなくてもいいんじゃないの?と思いましたが、大きなコツが潜んでいました。

 

それは、3USERS以上のブックマークを取得することで「新着エントリー」に表示され、より多くの方に記事を読んでいただくことができるということです。

 

更に、自分で自分の記事をブックマークすることを「セルフブックマーク」といい、1回だけであれば自分の記事をブックマークすることができるようです。

 

更にさらに、新着エントリーに載るためには、短時間で3USERSを獲得する必要があります。ということは、自分の記事が1登録された時にセルフブックマークを行うことで、3USERS獲得がより近づくということになります。

 

強力なブログサイトではこんなミミッチイことを考える必要はありませんが、僕のようにたまに1USERさんに登録されるだけの弱小サイトにとっては、これは大きな武器になる可能性があります。

 

まだイマイチ理解できていない部分もありますが、早速登録してみることにしました。

はてなブックマークにユーザー登録する方法

こちらの「はてなブックマークを始めよう」のページから登録するのがベストです。上述した「はてなブックマークとは」の説明も書かれています。

https://b.hatena.ne.jp/guide

 

ページの一番下に「はてなブックマークを始める」ボタンがありますので押してみます。はてなIDを持っていれば同じものを使えるようです。「はてなブログ」を使っている方は何も考えずに使えるのかな?

コメント 2019-08-15 202352

 

便利なもので、ここでもGoogleアカウントが使えるようです。ブロガーであればGoogleアカウントは基本必ず持っているはずですので、こちらから進めてみることにします。ひとつ気になるのは公開されると書いてある「ユーザーID」ですが・・・

 

コメント 2019-08-15 203017

Googleで登録する」を選ぶと、「はてなID」と「パスワード」の登録が必要となります。僕の場合はIDを「katsu-note」とし、少しでもURLの宣伝に務めることにします。ユーザー登録確認画面で「登録」ボタンを押すと登録完了です。メチャクチャ簡単。

 

コメント 2019-08-15 203142

このようにはてなブログなども共通で使えるIDを作成することができました。

はてなブックマークで初期設定を行う

さっそく設定画面を開いてみることにします。トップページの上部に「設定」ボタンがありますので押してみます。どうやら設定が必要な部分はこちらだけのようですね。

コメント 2019-08-15 204242

 

僕の場合は「個人設定」のユーザーアイコンだけを変更しました。ブログのグラバターで使っているものと同じものです。その他は全てデフォルトのままです。特にこだわる設定は無さそうですし、このまま使ってみることにします。

 

デフォルトではブックマークを「公開する」設定になっていますので、個人でひっそりと使いたい方は「公開しない」に変更しておきましょう。僕の場合は「公開する」にしました。特に見られて恥ずかしいブックマークをするつもりはありませんから・・・。(自分のサイトをマークしているのは恥ずかしいけど。)

 

初期設定はこれだけで終了です。今後必要であれば、細かい調整を行っていきます。


はてなブックマークでブックマークしてみる

デフォルト画面の上部「マイページ」から、自分のブックマーク状況が確認できます。最初はこのように全部ゼロですね。

コメント 2019-08-15 210328

 

さっそくブックマークを行ってみます。最初なのでセルフでやってみます。検索窓から「katsu-note」で検索し、2USERSの記事を見つけましたのでリンククリックしてみます。

コメント 2019-08-15 210909

 

クリックすると、自分の記事サイトに飛びました。こういう仕組みになっているんですね・・・。さっそく記事の一番下に自ら設置している「はてブ」ボタンをクリックしてみます。こちらですね。

コメント 2019-08-15 211112

 

このようにブックマークを行う画面が現れます。

 

コメント 2019-08-15 211305

 

コメントを入れてブックマークボタンを押せばブックマーク完了です!!

 

下部にはブックマークされているIDとコメントが表示されます。(ポップ君さんブックマークしてくれてたんだなあ・・・)このようにUSERが「3」になりました!

コメント 2019-08-15 211642

 

新着エントリーの基準である3USERSに達しましたが、そもそも新着から時間が経っているため新着としては認められませんでした。

 

このような使い方で良いのかどうかわかりませんが・・・無事にはてなブックマークデビューできました!


さいごに

さて、せっかく登録したはてなブックマーク。自分の記事がどのようにブックマークされているかを確認し、セルフブックマークで手助けすることもできますが、一番の収穫は「はてブボタン」が使えるようになったことです。

 

これで皆さんのサイトで良い記事を見つけたとき、ブックマークをすることができるというわけですね。このはてなブックマークの利用がアクセスアップにどれくらいの効果をもたらすかは未知数ですが、少しずつ使っていきたいと思います。

 

この記事を見ていただいた方。はてなブックマークを登録された方。せっかくです。下の「はてブ」ボタン、ぜひ押してくださいね!

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

 
いいやん!
↑1いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
今後もぜひ応援をお願い致します!

<スポンサーリンク>


最新情報をチェックしよう!
>活ノート!でつながる。

活ノート!でつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング