★活ノートシリーズ月間50,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★

ブログが検索エンジンにクロールされない?原因を調べてみる。

ブログが検索エンジンにクロールされない?原因を調べてみる。

 

katsuです。

 

ブログを始めてはや2年が過ぎました。そんなブロガー生活の中(いや、本業は別にあるんやけど)僕には悩みがあります。

 

3つ目のブログ『コミュボード』が検索エンジンにクロールされない!

 

いや、全くされないわけではないんですよ。でもGoogleアナリティクスサーチコンソールでデータを見ているとどうもおかしい。先のふたつのブログに比べてあまりにアクセスが少ないんですよ。

 

原因は少し心当たりがあります。先のふたつのブログはWordpressの有料テーマ「THE THORザ・トール)」を使っているのに対し、コミュボードは無料テーマ「cocoonコクーン)」です。決して無料だからダメというわけではなく、cocoonは超優秀なテーマです。

 

もうひとつの心当たりは・・・コミュボードはbbpressというWordpressプラグインを使い、掲示板形式をとっていることです。このbbpressはTHE THORとは相性が悪く、cocoonとベストマッチします。だからこそコミュボードはcocoonを使っているわけです。

 

早いお話がプラグインbbpressを使うとクロールされないんだと思います。

 

というわけで、調査してみることにしました。

 

 

bbpress掲示板『コミュボード』のアクセス状況

ボード

 

さて、それでは少しコミュボードのアクセス状況をご紹介したいと思います。データ元はGoogleサーチコンソールの「検索パフォーマンス」です。濃い紫線が検索エンジンへの表示回数、水色がクリック数で、1年間の推移を表したものです。

 

まずは第一のブログ、本家『活ノート』。数字は一応伏せておきます。

 

スクリーンショット 2020-12-29 104302

 

あまり伸びてないですね・・・お恥ずかしい。途中で平均的にガクッと下がっているのはGoogleのクローラー仕様が変わったためだと思われます。次に第二のブログ『詐欺情報をまとめるブログ』です。

 

スクリーンショット 2020-12-29 104337

 

途中一箇所だけ異様に伸びているのはバズったからです。これは推移が分かりづらいw。次に本題『コミュボード』。

 

スクリーンショット 2020-12-29 104421

 

グラフだけを見ると少しずつ検索数が伸びているように見えますよね。問題はグラフのスケール(目盛の単位)です・・・

 

活ノートに対し10分の1、詐欺情報をまとめるブログに対しては何と200分の1のスケールです。

 

このアクセス数はあまりにおかしい・・・。

 

コミュボードには比較的人が集まりやすい詐欺情報を掲載したりしているので、これだけ少ないのはあり得ないんです。詐欺情報をまとめるブログの200分の1は絶対におかしい。大勢の方がたくさんの情報を書き込んでくださるのに、無駄にはできません。

 



 

bbpress掲示板がクロールされない理由

理由

 

早速bbpressを使ったコミュボードがクロールされない理由を調査してみました!Googleサーチコンソールにそのヒント(と思われる)はありました・・・

 

まずウェブに関する主な指標のデータ。

 

スクリーンショット 2020-12-29 110638

 

オレンジ色の線が最近少し伸びているのはLCPの問題(表示スピードが遅い)のようですが・・・

 

良好URLも不良URLも1件も登録されていません!!

 

次にこちら、カバレッジのデータ。

 

スクリーンショット 2020-12-29 111320

 

「送信された URL に noindex タグが追加されています」

 

noindexというのは、ブログの知識に深くない僕でもわかる・・・検索エンジンさん、この記事をインデックス(検索サイトに掲載)しないでくださいね、ということです。

 

どうやらコミュボードのアクセスが少ない根本的な原因はこのあたりにありそうです。

 

bbpress掲示板のnoindexタグを削除する方法

消す

 

さて、それではbbpressのnoindexタグを削除する方法です。

 

実はコミュボードの異常にはかなり以前から気がついていました。今でこそ多少インデックスされるようになりましたが、ブログ立ち上げ当初はひどいものでした。このnoindex、なんとか対処しようとしたのですが当時はやり方がわかりませんでした。

 

今回は多分ここやろという場所を発見しました!

 

それがこちら。cocoon設定画面の「SEO」タブです。

 

スクリーンショット 2020-12-29 214847

 

「タグページをnoindexとする」
「その他のアーカイブページをnoindexとする」
「添付ファイルページをnoindexとする」

 

3つもnoindexにする設定になっている!

 

実はcocoonの設定を行うとき、ほとんどのサイトでカテゴリページ以外はnoindexにした方がSEOに有利と書かれていたんです。僕は素直にその通りに設定しました。恐らくですがcocoonでbbpressを使う場合はこの設定は逆効果だと思われます。

 

というわけで、思い切って全てのチェックを外すことにします。特に「その他のアーカイブページをnoindexとする」設定がとても怪しく感じます。逆にタグページや添付ファイルページはどうなんだろう・・・。

 

さいごに

コミュニケーション

 

さて、そういうわけでコミュボードのアクセスが異常に少ないのはWordPressのテーマ「cocoon」でいくつかnoindex設定をしているためではないかと判断しました。

 

何でもネットの言う通りに設定していたら良いというわけではありませんね・・・そして1年間放置していた僕も大概です。

 

bbpressを使っている方は今回の記事をぜひ参考にして下さい。しばらくはこれで様子を見てみたいと思います!大勢の方がコミュボードに来てくれたらいいなあ。

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

いいやん!
↑1いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。

下のSNSボタンから記事拡散にもご協力お願い致します。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
このブログで使っている「THE THOR」の購入はこちらから。


最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング