★活ノートシリーズ月間100,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★

【超簡単】Googleアナリティクスで自分をカウントしないようにしてみる。

【超簡単】Googleアナリティクスで自分をカウントしないようにしてみる。

 

katsuです。

 

かなり久しぶりの「活ノート」更新です。最近もうひとつのサイト「詐欺情報をまとめるブログ。」にかかりっきりでした。ようやく情報がまとまりつつあるので、久しぶりにこちらの備忘録を書くことにします。

 

今日のテーマは「Googleアナリティクスで自分をカウントしない方法」です。

 

ブログサイトを経営していると、ほぼ必ず使用すると言って間違いないのがGoogleアナリティクス。広告を表示するGoogleアドセンスと違い、アナリティクスは誰でもすぐに使用することができます。ひとことで言うとアクセス解析ツールです。自分のサイトにどこから、どれだけの人が、どのページをどれだけ訪れているのかを視覚化するツールですね。

 

今回はこちらの設定を行ってみましょう。超簡単ですからすぐにチャレンジ!

 

Googleアナリティクスで自分をカウントしてしまうとどうなる?

失敗

 

Googleアナリティクスは簡単に登録して使うことができるのですが、何も設定しないと自分が自分のサイトにアクセスしてもカウントしてしまいます。これでは都合が悪いですよね。

 

本来、サイトへの集客情報を集めたいにも関わらず自分にアクセスが情報をメチャクチャにしてしまうのです。

 

例えばサイトの外観設定を行うとき。

 

僕はWordPressで「THE THOR(ザ・トール)」というテーマを使ってブログを書いているのですが、外観設定をぴこぴことさわっているとプレビュー画面が何度も更新されます。じつはこれ、Googleアナリティクスにカウントされてしまうのです。

 

外観設定を終えてアナリティクスを見てみると、作業を行っている時間だけ異様にアクセスが増えてしまう。これでは何のためのアクセス解析なのかわかりません。

 

今までは自分のサイトに比較的アクセスしないように済ませてきましたが、上で紹介した新ブログを立ち上げる際、外観設定を行っているときの自分のアクセスに非常に困りました。そこで今さらですが、自分を除外する設定が必要だと感じたわけです。この記事を読んでいただいているブロガーの皆さん、すぐに設定しちゃいましょう!

 



 

Googleアナリティクスで自分のカウントを除外する方法

除外

 

やることはふたつ。簡単です。順番に説明していきましょう。

 

自分のIPアドレスを調べる

まずは自分が自分のサイトへアクセスしようとしている機器のIPアドレスを調査する必要があります。パソコンとスマホを使っているのであれば、両方のIPアドレスを調べる必要があります。

 

家でWiFiルータを使って作業しているのであればパソコン、スマホともに同じIPアドレスになるのですが、小難しいことは考えずに「自分が使う機器」でIPアドレスを調べて見ましょう。IPアドレスを調べるにはこちらのサイトにアクセスしてみてください。

 

あなたのアクセスしているIPアドレス情報などをENVとJavaScriptで取得し表示します。あなたのIPアドレスからポ…

 

検索エンジンで「自分のIPアドレスの調べ方」と入力するといくつか自分のIPアドレスを調べるサイトが出てきます。今回はこちらのエヌネットワークスさんのサイトをお借りすることにします。ページを開くと・・・

 

コメント 2020-01-26 134913

 

赤線が引いてある部分が今自分が使っている機器のIPアドレスです。

 

例えば123.45.6.78のようにドットで4ブロックに区切られた数字。これがIPアドレスです。複数の機器からアクセスする場合や、スマホでWiFiだけでなくデータ通信を行う場合などは、その通信数分のIPアドレスを控えるようにしてください。これで第1のステップ、IPアドレスの調査は終了です。

 

自分のIPアドレスをアナリティクスの除外設定に登録する

次にGoogleアナリティクスのサイトから自分のIPアドレスをカウント除外する設定を行います。下記手順に従って設定してください。

 

まずはGoogleアナリティクスのサイトにアクセスし左下の「管理」をクリックします。

 

コメント 2020-01-26 140333

 

現れた管理メニューから一番右の「ビュー」に表示されている「フィルタ」をクリックします。

 

コメント 2020-01-26 140543

 

次に「フィルタを追加」をクリックします。

 

コメント 2020-01-26 140726

 

こちらから自分のIPアドレスの除外設定を行っていきます。上の画像は、僕が既に設定した「katsu-PC」(katus用のパソコン)という項目が表示されています。具体的な設定は以下のように行います。

 

コメント 2020-01-26 141600

 

・ビューにフィルタを適用する方法を選択
新しいフィルタを作成」を選びます。
・フィルタ名
好きな名前を入れてOKです。例えばパソコンを登録するのであれば僕のように「katsu-PC」というようにわかりやすい名前にしましょう。スマホを追加する場合は「katsu-スマホ」というような名称をつければ区別できますね。
・フィルタの種類
カスタム」を選びます。
・フィルタフィールド(「除外」が選ばれている状態で)
IPアドレス」を選びます。
・フィルタパターン
先ほど調査した自分のIPアドレスを登録します。

 

最後に「保存」をクリックして設定終了です!!超簡単ですね。


 

さいごに

最後

 

さて、今回はGoogleアナリティクスで自分をカウントしないように設定する方法をお伝えしました。

 

1年も放置していたの?と言われるかもしれませんが・・・簡単に設定できますので、この記事に気づいた方はすぐに設定してしまうのがベストでしょう。

 

ところで、IPアドレスというのは基本的に変わるものではありませんが、例えば家のルータを交換した場合や電源入り切りを行った場合。スマホを交換した場合。こういったときはIPのアドレスが変わってしまいます。

 

アナリティクスのデータが何かおかしいな?と感じたら、すぐに自分のIPアドレスを確認することをオススメします。僕もたまにはチェックしよう・・・。

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

いいやん!
↑2いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。

下のSNSボタンから記事拡散にもご協力お願い致します。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
このブログで使っている「THE THOR」の購入はこちらから。


最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング