★活ノートシリーズ月間50,000ページビュー達成! 今後も楽しい記事をお届けします!★
tokusuru

アフィリエイトブログを始めてみよう。ものぐさでもできる?

アフィリエイトブログを始めてみよう。ものぐさでもできる?

 

katsuです。

 

さて、今回の『初心者のブログ作成備忘録』の記事は・・・

 

アフィリエイトブログにチャレンジしてみようかな!?

 

です。きっかけは前回の記事。こちら。

 

ブログ『活ノート』の更新頻度を下げる理由とアフィリエイターへの道。

 

この記事で具体的なお話はしていませんでしたが、ブログ内についに新規カテゴリーを設置致しました。その名も・・・

 

『得するおすすめ広告集』です!

 

カテゴリーへのリンクはこちら。

https://katsu-note.com/category/tokusuru/

 

この記事を書いている現段階で広告はありませんが、これからアフィリエイト広告を積極的に設置していきたいと思います。さて、そんな感じでいわゆるアフィリエイトを推進してみたいと思いますが、大問題があります。それは、

 

katsuはアフィリエイトのやり方を全く知らない。

ものぐさで全くできる気がしない。

 

という2点です。正直この記事を書きつつも、全くうまくできる自信はありません。さて、今回はそんなダメダメな僕がアフィリエイトにどのように取り組んでいくかを少し書いてみたいと思います。

 

アフィリエイトのやり方を知らないkatsu

難解

 

さて、まずひとつめの問題。僕はアフィリエイトが何たるかを全く知りません。もちろん最低限のことは知っていて、GoogleアドセンスやA.8netといったASP広告を適度に記事内に散りばめてはいます。

 

ですが、ぶっちゃけブログを書いていて収益といった収益を得ているわけではありません。

 

この原因は積極的に収益化を狙っているかどうかという点に尽きるでしょう。

 

あくまで一般的な記事の中に広告を織り込んでいる僕のブログ。それに対し、本当に収益を得るのであれば『広告』記事を作るべきなのです。広告、つまり商品に対して記事を作ること。これが一番大事だということですね。はい、ここまではわかるのですが・・・僕が知らないことはここからです。

 

まず、広告の掲載のやり方がそもそもわかりません。いや、広告をただ貼り付けるだけならできますが、それをどうやって宣伝して良いかわからないのです。

 

恐らくこれはアフィリエイターの最初の課題なのでしょう。自分でものを購入して紹介するなら良いですが、手元にものがないものをどうやって紹介すれば良いのやら。画像をどこかから借りても良いのかどうか、どこかのサイトから評判を拾って来てもよいのか・・・課題はたくさんです。

 

そして苦手のSEO対策。同じ広告を掲載しているアフィリエイターさんの記事は当然もっと素晴らしく、検索エンジン上位にヒットするはずです。少しでも上位に表示されるよう、キーワードを調べて・・・なんてことをしなければなりません。

 

これ、僕が最も苦手とするところで・・・やり方がわかりません。ノウハウはあるのでしょうが、誰も簡単に開示しないでしょうし。このあたりは今後もしもコツがつかめてきたら『初心者のブログ作成備忘録』にで紹介していきたいと思います。

 



 

ものぐさなkatsu

刀

 

次にふたつめの問題。

 

僕は超ものぐさです。

 

というのもありますし、本業が結構忙しい人間です。今まで自分のことをブログ内ではほとんど書いていませんが、おそらくは誰もが知っているであろう企業のグループ会社の管理職をしています。

 

大企業の管理職ってのはなかなか大変です・・・しかもグループ会社なので、いかに本社に貢献するかが肝になります。当然社長は本社をお客様として扱い、社員をいかに動かすかに全力を尽くします。

 

これはどこの会社でも同じかもしれませんが、グループ会社というのはどうもその色が強くなる気がしますね。僕も中間管理職として上からはかなりのプレッシャー、そして下にはいわゆる腰掛け社員が大勢控えています。

 

あ・・・ちょっと愚痴も入ってしまいましたが。

 

とにかくブログに全精力を注ぐことができません。本職から何とか脱出するためにブログを頑張るというのがポリシーでしたが、さすがに心が折れそうになるときがあります。本職をないがしろにするわけにはいかない状態なんです。そんな中で取り組もうとするアフィリエイト。

 

上に書いたように、僕はアフィリエイトのやり方を知りません。このまま始めても大したアクセスも無く終わってしまう可能性があります。

 

ですが、あえて僕は『まずは始める』ことをしたいと思います。

 

やってみなけりゃ始まりませんからねー。とにかく次回、アフィリエイト記事を書いてみます。あとはどれだけ大勢の人に興味を持っていただけるか。ここが勝負の肝になるわけですが・・・少しずつですが取り組んでいきたいと思います。

 

さいごに

やる気

 

今回はアフィリエイトを始める前の心構え・・・というか思いを適当にぱちぱち書いてしまいました。

 

ま、とにかくやってみますよ!!

 

実は最近youtubeでヒカキンさんを見るようになりました。今までyoutubeはほとんど見ることは無く、ましてや人気ユーチューバーの動画なんて見る気にもなりませんでした。

 

ですが動画を見ていると目が離せなくなる面白さがあるんですよね。そして人気動画の真髄はどうやら広告塔としての役割を果たしていることなんじゃないかと感じるようになりました。

 

動画はブログより伝えるのが得意。けど、ブログもある程度似たようなことができるんじゃないの?とも思えるんですよね。こうなってくると、まがりなりにもブログで広告塔を目指したくもなります。

 

もちろん同じ考えを持っている人も大勢おられるでしょうし、一筋縄ではいかないでしょうが、少しずつ広告塔を目指していこうと思います。(それをアフィリエイターって言うんやろな)

 

この記事を偶然にも読んでくださった皆様、ぜひまたブログを覗いてやってくれると嬉しいです!

 

活ノートでは最新記事の投稿情報をメールでお伝えしています。お気軽にご登録ください!


 

配信例はこちらにあります。

いいやん!
↑1いいやん!されています。良い記事でしたら「いいやん!」クリックお願いします。

下のSNSボタンから記事拡散にもご協力お願い致します。
読み込み中...

記事はいかがでしたか?
このブログで使っている「THE THOR」の購入はこちらから。

 公式サイト>>【THE THOR(ザ・トール)】


tokusuru
最新情報をチェックしよう!
>活ノートでつながる。

活ノートでつながる。

記事にはお気軽にコメントをどうぞ!
ご意見、ご質問、記事の執筆依頼などなどお待ちしております。

ブログ『活ノート』シリーズ
・活ノート
・詐欺情報をまとめるブログ。by活ノート
・コミュボード。by活ノート

ブログランキングに参加中です。
順位の確認はこちらです。
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキング